ページ上部へ移動
 
〒767-0031香川県三豊市三野町大見乙91‐8
TEL:0875-72-1200 FAX:0875-72-1210
お問合せはこちら
 

 
入所サービス
介護老人保健施設みの荘
特別養護老人ホーム
ケアハウス
通所サービス
リハビリテーション
デイサービス・一般型
ホームヘルパー
その他のサービス
相談サービス・老人介護支援センター
施設配置マップ
職員募集
 
みの福祉まつり
 
【ご挨拶】
先のみの荘第1回福祉まつりに付きましては、多くの方のご支援とご協力を頂き、皆さんの力をお借りし開催できたことに感謝申し上げます。
想像以上にご来場者があり、地域とのふれあいが出来たと思っています。入所者や職員の皆さんも初めての経験であり、今後の施設での生活や職員の福祉活動の励みになると感じています。

年頭のご挨拶でも申し上げたように、近年高齢者を取り巻く環境は大変厳しいものがあります。入所希望者は増え続けて居ますが、施設で働く就労者の確保が難しくなり、施設の機能が満足できていないのが実情です。

半世紀前は健康で居ながら自宅で最期を迎えるのが普通でした。何がどの様に変化したのでしょうか、以前の社会はもう取り戻せないのでしょうか。私達社会福祉事業者は、只の福祉を担う受け皿だけでは、今後の難局を乗り切るのは難しいと申し上げました。

幸、三豊市合併前の三野町時代に行政の健康づくりに関する取り組みで、福祉施設として支援を受け入浴施設「長寿の湯」を併設しています。地域の人たちが集うこの施設を只の銭湯ではその効果を発揮できないと思っています。

我々は、専門の医療機関には及びませんが、医療、看護、介護、機能訓練の職業人集団です。今後はこの施設を生かした高齢化時代の社会貢献を考えたいと思います。残りの人生をどう過ごすか取り組むのは地域の高齢者個人や関係する我々事業者であります。

今回の福祉まつりを機会に地域連携を深め、地域と共に今後の高齢者社会を考えて感じて頂く機会にしたいと思います。そして互いに成長したいと考えています。何卒ご理解とご協力を宜しくお願いします。
社会福祉法人三野福祉会
理事長 藤田 公正

 
みの福祉まつり
2018年4月22日、「第1回 みの福祉まつり」を開催いたしました。
福祉・健康に関する展示や体験コーナーの他、ダンスやスタンプラリー、無料のゲームや食べ物・ドリンクなど
様々な楽しい企画をご用意しました。
お子様からご年配の方まで、普段はみの荘に来られる機会が無いという方もたくさんお越し頂き、大盛況となりました!
みの福祉まつり
みの福祉まつり
みの福祉まつり
福祉まつり
みの福祉まつり

 福祉まつりに御協力頂いた諸団体
 観音寺東ロータリークラブ・瀬戸内ローターアクトクラブ・三観広域北消防署・大見公民館うどん同好会
ハウオリーズ マサコアケタ フラスタジオ・わんぱくキッズ体操クラブ・三野津中学生

協  賛
 日協堂医療機器・四国医療サービス㈱・㈱ヤエス・関㈱・中澤氏家薬業